オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

冷凍春巻き・コロッケ・メンチカツをフライパンで美味く上げ揚げる方法

【春巻きをフライパンで揚げ焼】

揚げる前に霜がついていたら、霜をはらうかキッチンペーパーで軽く拭き上げて下さい、そのまま揚げ焼すると水分が跳ね火傷をしたり危険です。

フライパンに揚げ油を深さ1.5~2cm入れて中火で熱する。春巻きの巻き終わりの面を下にし春巻きを入れ、4分程揚げ焼にする。4分程たったら裏返し、強火にしてさらに1分程、きつね色になるまで揚げ焼する。

(170℃位の温度で揚げ始め160℃位に温度を下げじっくりと揚げ焼する。)

【コロッケ・メンチカツをフライパンで揚げ焼】

フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて中火で熱する。170℃位でコロッケやメンチカツをゆっくりと入れる。衣が固まるまで1分程触らずに揚げ、こんがり揚げ色がつくまで2~3分揚げてやさしく上下返す。

こんがりと揚げ色がつくまで1分程揚げて油を切る。

(揚げ油の温度の目安)

(160~170℃)菜箸を軽く濡らし拭き上げ、油に入れ菜箸の先端から小さな泡が静かに出る。

(170~180℃)菜箸を軽く濡らし拭き上げ、油に入れ菜箸の全体から小さな泡が勢いよく出る。

(180~190℃)菜箸を軽く濡らし拭き上げ、油に入れ菜箸の全体から大きな泡が勢いよく出る。